男性用白髪染めナビ - ランキング・口コミ人気・オススメとは?TOP > 基礎知識 > 染色方法について

染色方法について

 

男性が白髪を隠すときに使用するのが白髪染め。

 

現在では様々な種類の商品が売られていて、それらはいくつかの種類に分けられています。

では、男性用白髪染めにはどのような方法があるのでしょうか。

 

まず、もっとも一般的な方法がカラーリングで、文字通り白髪を黒く染める方法です。

 

染料によって髪を染めるため、最も確実に白髪を染めることができます。

 

多くの人が思い浮かべる白髪染めはこのタイプに含まれるでしょう。

 

なお、このカラーリングには髪の毛そのものを脱色するヘアカラーと、表面に染料を塗るだけのヘアマニキュアの2種類に細かく分類されています。

 

それから、現在注目されているのが白髪染めシャンプーです。

 

カラーリングの大きな難点として、「髪全体を染めようと思うと手間がかかること」「ムラができてしまうこと」などが挙げられますよね。

 

それに対して白髪染めシャンプーでは、洗髪時に白髪染めを行うことができるだけでなく、全体をムラなくナチュラルに仕上げることができます。

 

特に、近年注目を集めているのがヘナというインド原産の植物のエキスを採用したもので、これを髪の毛に浸透させることで白髪を染めることができます。

 

ヘナはシャンプーに配合されている他、粉末状の製品として売られている物もありますよ。

 

これらの方法の中から最適なものを選ぶことになります。

 

ただし、選ぶ際には白髪の状態や髪質などによって判断する必要があるし、カラーリングの場合は使いやすい物を選ぶことも重要になってきます。

 

基礎知識記事一覧

染色方法について

男性が白髪を隠すときに使用するのが白髪染め。現在では様々な種類の商品が売られていて、それらはいくつかの種類に分けられています。では、男性用白髪染めにはどのような方法...

使い方について

男性用白髪染めは、正しい使い方を踏まえた上で使用することが大前提となります。そのためには、まず自分に最適な方法を見つけ、その使い方をしっかりと把握しておくことが求められます...

使用頻度について

男性用白髪染めを使用する上で、注意が必要になるのが使用の頻度です。髪の毛は日々伸びていくものだし、染めた色が落ちていくという問題もあるので、実際のところどの程度の頻度で使用...

気になるQ&A

現在では、男性用白髪染めにも多数の製品が市場に並んでいる状況です。そうなると、さまざまな疑問を感じる人が多いですよね。例えば、どの製品が適しているのか、この製品はど...